So-net無料ブログ作成
検索選択

「いの」と「にの」 [道路]

2015/10/17 (by i-phone)

高知に向かう途中、信号待ちで止まった所にあった、案内標識。
ちょっと目にとまったので、撮影してみました。
B_20151017_001156674_iOS.jpg

「仁ノ」というのは、珍しい気がします。漢字とカタカナの組み合わせ。「□ノ□」のような地名なら見かけたことがありますが、「ノ」で終わっているという・・・。でしょうか。おまけに、「いの」と「にの」という並びもおもしろいと思いました。
nice!(50)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

檮原橋 [道路]

2015/9/12 (by i-phone)

まちの駅から橋が見えたので、近くまで行ってみました。
B_20150912_063942675_iOS.jpg

アーチ型の橋ですが、木製なのは珍しいような気がします。
B_20150912_064043957_iOS.jpg

檮原川に架かる、
B_20150912_064012087_iOS.jpg

檮原橋です。
B_20150912_064023350_iOS.jpg

橋のたもとに、橋の説明が。
B_20150912_063934458_iOS -2.jpg

詳しく書かれています。
B_20150912_063934458_iOS.jpg

旧道時代の名残でしょうか、宇和島への案内表示も。
B_20150912_064053285_iOS.jpg

維新の門というのも気になりましたが、時間がないのでまたの機会に。
B_20150912_064058547_iOS.jpg


nice!(71)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雲の上のホテル別館 マルシェ・ユスハラ [道路]

2015/9/12 (by i-phone)

高知からの帰り、国道沿いを車で走る檮原町。今日は、街並が気になって寄り道してみました。
横断歩道上から町並みを。
B_20150912_063300383_iOS.jpg
B_20150912_063303865_iOS.jpg

通りの中央付近にある、おしゃれな建物。
B_20150912_063243429_iOS.jpg

「まちの駅」と書かれていますが、雲の上のホテルの別館だそうです。1階部分で、特産品などを販売しています。
B_20150912_063324906_iOS.jpg

この交差点近くにあったバス停。
B_20150912_063546007_iOS.jpg

その名も「四ツ角」とあります。時刻表はありませんが、使われているのでしょうか。
B_20150912_063552551_iOS.jpg
nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

仲間トンネル [道路]

2015/8/22 (by i-phone)

愛媛から高知に入ってしばらくすると、いい名前のトンネルが。
B_20150822_063939476_iOS.jpg

「仲間トンネル」です。
B_20150822_064017114_iOS.jpg

旧道沿いにある公衆電話。
B_20150822_064034566_iOS.jpg

この辺りが、仲間という住所なんですね。
B_20150822_064039474_iOS.jpg
nice!(87)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

道の駅 日吉夢産地 [道路]

2015/8/22 (by i-phone)

所用で高知へ。最初の休憩で、立ち寄ったのは。
B_20150821_224657185_iOS.jpg

道の駅「日吉夢産地」です。
B_20150821_224706965_iOS.jpg

入り口の看板です。見えにくくなっていますが・・・。
B_20150821_224733149_iOS.jpg

朝早いので、閑散としています。
B_20150821_224638238_iOS.jpg

立派な建物です。
B_20150821_225115752_iOS.jpg

この施設ができたのは、日吉村時代ですが、今は広見町と合併して鬼北町です。その鬼北町のゆるきゃら、「きほくん」。
B_20150821_225219397_iOS.jpg

そして、「きじの助」。
B_20150821_225239452_iOS.jpg

待ちくたびれた、みるくがあばれています。
B_20150821_225106281_iOS.jpg
nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

風車の駅 [道路]

2015/8/7

津野町にある「風車の駅」に立ち寄りました。
B_150807-21.jpg

津野町の観光案内図です。葉山村と東津野村が合併してできた町です。30年ぐらい前、免許を取ったばかりの大学生だった私が、原付でうろうろしてたどり着いた天狗高原。そこからはじめて高知県に入ったときに、降りて行ったところが東津野村でした。懐かしい思い出の場所です。
B_150807-19.jpg

で、何で「風車の駅」なのか。葉山には風力発電所があります。風車の羽根が置かれています。大きいですね。
B_150807-28.jpg
B_150807-17.jpg

葉山風力発電所PR館なるものがありました。
B_150807-22.jpg

観光地でよく見かける望遠鏡がありました。その先の山の上には、風車が並んでいます。望遠鏡をのぞくと、風車が大きく見えます。もちろん無料で見られます。
B_150807-24.jpg

施設自体は、道の駅を小さくした感じで、直販所やトイレなどがあります。
B_150807-29.jpg

以前、通販かネットで購入した「満天の星 大福」が、ここ津野町のものだったというのは、初めて知りました。
B_150807-20.jpg

nice!(71)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

降りたい! [道路]

2015/7/11 (by i-phone)

サービスエリアで休憩中。
B_20150711_062728322_iOS.JPG

窓を開けると・・・。
B_20150711_062713544_iOS.JPG
B_20150711_062714782_iOS.JPG
B_20150711_062717443_iOS.JPG
車から降りたそうにしていますね。
nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

道の駅 かわうその里すさき [道路]

2015/2/14 (by GS03)

高知に向かう途中、昼食に立ち寄った所です。
B_IMG_20150214_134524.jpg

2階のレストランで空席を探して座ると、隣の席には、近所の方。同じく、龍馬マラソンに参加することのこと。こんなところでお会いするとは、何たる偶然。

初めて、鍋焼きラーメンを食べました。大変おいしかったですが、少々舌をやけどしてしまいました。
B_IMG_20150214_134435.jpg

道の駅布施ヶ坂 [道路]

2015/2/14 (by GS03)

続いて、道の駅布施ヶ坂に寄りました。
IMG_20150214_122849.jpg

四万十川源流に近いのでしょうか。
IMG_20150214_122855.jpg

茶畑と風車が見えます。
IMG_20150214_123628.jpg



道の駅ゆすはら [道路]

2015/2/14 (by GS03)

明日の高知龍馬マラソンのために、高知に向かいます。
休憩で立ち寄った道の駅ゆすはら。
IMG_20150214_120102.jpg

雪が。
IMG_20150214_115952.jpg

水車のつららが、寒さを物語っています。
IMG_20150214_120156.jpg