So-net無料ブログ作成
 ┗ PC・携帯 ブログトップ

ケータイ料金節約 [ ┗ PC・携帯]

2015/6/6

私が使用しているauのiPhone 4Sの料金ですが、月々6,000円程度かかっていました。
B_IMG_20150606_073506.jpg
基本料金は、プランSSシンプルで900円程度。1,000円分の無料通話がつくので大変助かります。
データ通信の定額制が無駄な気がして、契約を見直しました。
そこで、ガラケー時代に契約していた「ダブル定額スーパーライト」に戻して、データ通信はWI-FIのみで行うことにしました。


ただ、外出時には困るので、旧e-mobileのpoket wi-fi GL04Pを中古で購入し(5,000円程度)、b-mobaileの高速定額simを契約しました。
B_IMG_20150606_073440.jpg
月2,140円で容量無制限すが、3ギガ制限のライトプラン(1,276円)への変更もできます。月ごとに変更できるので便利です。現在は、ライトプランに変更しています。
ただ、このpoket wi-fi GL04Pは、ドコモのLTE網には対応していないようで、3G通信しかできませんが、それで十分です。


あと、以前契約していた、旧e-mobileのスマホGS03に、ワイヤレスゲートsimの無制限(250kbps)を入れています。これが480円。テザリングができるので、予備として使っています。
B_20150606_090719201_iOS.JPG


というわけで、auの6月分の請求が1,715円。b-mobile1,276円、ワイヤレスゲート480円。合計、3,471円となりました。

この記事を書いているときに、b-mobileから5段階定額の「おかわりsim」発売のニュースを知りました。1ギガでおさまったら500円なので、このsimもいいなあと思います。
それから、マウスコンピュータから発売された、Windows Phoneにも、興味があります。以前、auのWindows Phoneを使っていたので・・・。

イーモバイルのサービスエリア [ ┗ PC・携帯]

2012/10/1

イーモバイルと契約して、1年になります。我が町八幡浜は圏外だったのですが、大学に通う娘用に、無料ケータイが2台付くというキャンペーンで購入しました。いつか、エリアになるだろうという期待を込めて・・・。

で、ついに八幡浜もエリア拡大地域になりました。地図上ではまだ拡大エリアの色ですが、先月中旬から市内中心部で使えるようになりました。しかし、我が家付近(地図上+)は、全くのエリア外。
em.JPG

ところが、ベランダなどで圏内になり、通話やメールができることがあります。特に夜間に。微弱な電波が届いているのでしょうか。部屋の中では使えないのは不便ですが・・・。まあ、普段はauの携帯を使っているので問題はないですが。

という、記事を書いていたら、ソフトバンクがイーアクセスを買収とのニュースが飛び込んできました。
業務提携のお知らせの中に、ネットワークの相互活用ということで、
「ソフトバンクモバイルは、イー・アクセスに対し、900MHz 帯(3GPP オペレーティングバンドにおけるBand8)及び2.1GHz帯(3GPP オペレーティングバンドにおけるBand1)のネットワークを提供します。これにより、イー・アクセスは音声及びデータ通信サービスをより広範囲に提供することが可能になります。」
とあります。ということは、ソフトバンクのエリア内でイーモバイル端末で通話や通信ができるようになるのでしょうか。そうすれば、使える範囲が一気に増えて大変便利になるのですが・・・。

ただ、イーモバイル事業は継続のようですが、将来的に結局統合されてしまうのではないかという心配があります。以前使っていた「TU-KA」も、結局auに統合されてしまいましたから。

ツーカーのカタログ [ ┗ PC・携帯]

ダウンタウンの松本人志がCMをしていた頃のカタログです。
tu-ka3.jpg
tu-ka2.jpg

シンプルで、本当に使いやすかったのですが、残念ながらツーカーは終了となってしまいました。ずっと使い続けたかったのですが・・・。

ツーカーのカタログ [ ┗ PC・携帯]

ツーカーホン関西の料金プランに、安くて魅力的なものがあったので、四国在住でしたが契約をしました。現在使っている携帯は、そのツーカー携帯がauに移行したものです。だから、関西契約となっています。

これは、浜崎あゆみのカタログです。
tu-ka1.jpg

四国セルラーのカタログ [ ┗ PC・携帯]

私はデジタルツーカーだったのですが、エリアが狭く妻の職場が圏外だったので、妻は四国セルラーと契約しました。

織田裕二のカタログです。
celular.jpg

デジタルツーカー四国のカタログ [ ┗ PC・携帯]

デジタルツーカー四国のカタログです。

「高嶋政伸」と「菊池麻衣子」ですが、「加藤晴彦」がCMしていたような記憶もあります。
d-tu-ka.jpg

デジタルツーカーは、安かったのですぐに契約しましたが、最初はエリアが狭かったです。

アステル四国のカタログ [ ┗ PC・携帯]

懐かしい物が出てきたので、スキャナで取り込んでみました。

「岡あゆみ」と書かれていますが、知りません。
astel1.jpg

「江角マキコ」は知っています。
astel2.jpg

一番初めに買ったのがアステルのPHSでした。懐かしいです。

FREESPOT・舞子ビラ [ ┗ PC・携帯]

2009/12/31
W-ZERO3です。
解約していますが、何かと使えます。
舞子ビラのロビー周辺ではフリースポットが使えます。
これから行く西宮ガーデンズのサイトを見てみました。
B091231-10.jpg


Puppy Linuxでデータが救われた! [ ┗ PC・携帯]

2008/11/26

職場の外付けHDが故障してしまいました。
データが取り出せなくなりました。

普通に回転しているようなので、
物理的に故障しているわけではないようです。
同僚がいろいろ試しますが、どうしようもない状態。
仕事で使うデータもあり、困ってしまいました。

ちょうど私が、Puppy LinuxのCDを持っていたので、
一か八か、チャレンジしてみました。
Puppyで起動したパソコンに、HDを接続。

な、なんと、HDの中身が見えるではないですか。

しかし、フォルダ名やファイル名の日本語部分が、
思いっきり文字化けしてます。
その文字化けに問題があるようです。
よく見ると、:や/や?などの、
Windowsでは使えない文字が含まれているようです。

そこで、とりあえず必要そうなファイルをパソコンのHDに保存し、
ファイル名を変えてみました。
その後、Puppyを終了し、Windowsを起動して、
問題のファイルを開いてみると・・・・。

ちゃんと、開いてくれました。めでたしめでたし。
Puppyを持ってて、本当にラッキーでした。

Linuxを使ってみる [ ┗ PC・携帯]

2008/11/21

Windows meが入った、コンパック・プレサリオ。
まだまだ現役で使えるのですが、
Windowsのサポート終了で、ネットにつなぐのは心配。
最近、ほとんど起動していませんでした。

しかし、このままではもったいないので、
Linuxを試してみることに。

まず、ubuntu。
設定は簡単で、すぐにインターネットに接続できました。
しかし、動きがかなり重い感じ。
メモリー252MBでは、厳しいかな。

そこで、軽いという評判のPuppy Linuxに。
評判通り、動きも軽やか。
ネットへの接続も簡単にできました。
puppy1.jpg

ubuntuもそうでしたが、
CDから起動できるのがなんと言っても便利ですね。
使い方に慣れてきたら、
HDにインストールしてもいいかなと思っています。
 ┗ PC・携帯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。